未分類

スケジュール帳

来年の手帳を甲玉堂で買いました、マイメロ〜。今はパスワードやIDを書く欄もあるのですね便利〜。うちの教室は毎回レッスンをお互いの都合が合う日時でやってるのと、毎日色々な事が入るのでスケジュール帳が無いと無理〜。私は母親業、家事、レッスンの他、演奏もやっておりますので、プロを目指す方やコンクールでやっていきたい方は他のお教室にどうぞ〜、私の生活スタイルがヴァイオリン教室バリバリにはスケジュール的に無理ですので〜。生徒さんも皆さんお医者さんを始め、お忙しい方ばかりで「気分転換」に来られてる方ばかりです^_^ネットで、ある方が言われてましたが「ヴァイオリニストやピアニストとかは目指すものではなく、最初からヴァイオリニスト、ピアニストなんです」と。私もそう思います。なんか目指すものではなく、最初から身体の力が入ってなくてなんか自然に弾ける、みたいな感じです。りっちゃんも「5歳の時に流暢な指さばきで周りの大人を仰天させた」という逸話がありますので、来月70歳ですが変わらず世界ツアーをされています。というわけでvnは気分転換というのが良くしかしその為には、レッスンで教師のアドバイスを素直に聞く、と言うのが最低限になります。その通りするとなんか楽器が不思議と鳴ってくれて気分転換になります^_^小学生の生徒さんも「バスケットクラブ?にも入りました、先生大丈夫でしょうか?」とお母さんが聞かれましたので「どんどんどうぞ〜」実際私も今日家族でバスケ、バトミントン、卓球をして来ました、あっ今日vn練習してない(笑)。バスケの後家族でプリクラ〜大学生以来撮りました。私は写真撮られるの嫌いだけど美白とか、デカ目とか少し出来たので撮ってみました^ ^私は友達も音楽関係じゃない方ばかりで色々話せて楽しいので人間は会話が大事ですから、あまりvnvnと一極集中では無くて、vnとお友達というか「ちょっと時間出来たからvn弾いてみようかしら」みたいな(笑)感じに生徒さんがなられる事を1番モットーにしています。実はその方が胸を打つ演奏が出来たりするのですよね〜。高齢の父が「ポシェットが欲しか」と言ってたので男でポシェットて何?と思って再確認すると「ウエストバック」の言い間違いでした(笑)。おもろいおとやん。