未分類

ポピっ子

子供は、私が子供の頃ポピーを

短期間取ってたので子供も取ってて、ポピー情報誌に子供が投稿した絵が載りました。この前も「りぼん」に4コマ漫画が載ったので全員が載るのか、選ばれた方だけなのかは分かりません(笑)レッスン室のピアノの上には、私の好きな、いわさきちひろさんの日めくりカレンダーを置いてます。毎日絵が物語のように繋がってて面白いです。

今日午前中は3歳のEちゃんがレッスンに来ました。月に1回来られます。うさぎさんに似て美人さんです。人懐っこくて、今日は弓を沢山使う4拍の練習をしました。WBCの栗山監督が言われてましたが「出来るか出来ないか、では無くて、やるかやらないか。自分が出来ない、と思った時点で終わり、自分を信じてあげる事」と言われてたので、本当に私もそう思います。伸びられてる方は、教師を信頼して、教師のアドバイスをまずやられます。専門家でないその方自身が自分で「出来ない」とすぐ判断を下す方はそこでストップになります。物事というのは実にシンプルで、疑い出したらそれはキリが無く専門家でない方が自分の未知の中の観点で勝手に判断を下す、となんかぐちゃぐちゃとした違う方向に行ってしまいます。ほんと何でも「やるか、やらないか」で私は今まで自分で「やる」と決めたら全部やり実現して来ました。さっ、今日は9月自主コンサートで弾く「黒田節」のプチ書き換えをします。福岡も都会で好きー。熊本民謡の「おてもやん」も。熊本は、慎重でどっしり、とした所が好き〜。