未分類

ページの長さ

発表会に向けて生徒さんそれぞれ弾きたい曲を選曲してます。ピアノ伴奏は私。ピアノというのは音数が多いのでページ数も凄い!!ピアノは1人で完結というか1人で弾けてしまうので大人しい方が多いように感じます。弦楽器や管楽器、声楽家は1人ではあまり完結?しないのでお喋り好きの方が多いような感じ。声楽家の方も来られてるので楽しいお喋りを入れながらレッスンするのでどうしても時間が超過してしまいます、ぷぷぷ。生徒さん方それぞれ本当に少しずつ上手くなられて来ててレッスンというのは本当に大事だなぁと思います。楽しく学ばれてますので学びに年齢は関係ありません。兎に角、楽器でも絵画でも上手くなりたいなら専門家に付いてレッスンを受ける事です。独学で〜という方は私は周りでは聞いた事が無く、独学ですど直ぐに型崩れしてしまい楽しく無くて続きません。子供も普段全くvn稽古しませんが今度ポピュラー「KING」を弾くので「あー知った曲だと弾きやすーい」と言いますので「それはクラシックでちゃんと学んだから応用編のポピュラーも弾けるようになったんだよ」と言うと「ほんとほんと」と言います。弾いてる本人がこれは後から実感し分かって来ます。レッスン中やレッスン後に皆さん笑顔、明るい感じで帰途に付かれるのを見るのが私はいつもこの仕事を選んで良かったなぁと思える瞬間です。皆さんお仕事をされてますので私の知らないそれぞれ専門の方のお話しを聞くのもとても楽しいです。私もヴァイオリンを弾く人ではありますが、専門馬鹿にならないように色んな方と話してレッスン以外のお話にも耳を傾け一緒に楽器を弾いてそのレッスンの時間を楽しむ、という時間は人間に大事な時間だなぁと私は思います。それはスポーツでも何でもよくスマホのようには思ったままスムーズにいかない楽器や絵画、スポーツなどやると子供達も大人になって世の中はスムーズに行かない事だらけですが、それが生きてくると私は思います。女の子が芸術系をすると品が付いてきますのでお勧めですよ(^.^)私も女性である以上「品」というのは大事だなぁと常々思います。