未分類

ラタトゥイユ

今夜はナポリタンと白身魚のラタトゥイユをしました。ラタトゥイユは南仏の方でよく食べられます。私も在仏時、南仏は1度行きました。パリからTGV(新幹線)で6.7時間だったかなぁ。りっちゃんの白亜の大豪邸が南仏ビオット村にあるからです。村内を徒歩でりっちゃんのお家を探しましたが勿論見つかるわけはなく。ホテルのマダムもレストランのお兄さんもニコニコして本当感じが良かったです。子供がダニエルラドクリフの大ファンなので「コロナが終わったらロンドンに行きたい」と言います。ロンドンもこれまた在仏時りっちゃんコンサートで行きました。ユーロスターで英仏海峡トンネル通過中はかなり耳がボーッとしました。フランス人の車掌さんのアナウンスが最初フランス語で流れてましたが、トンネル通過中、英国に入った途端英語を話されましたが、フランス語が混じったような英語で凄く笑ったのを覚えてます。日本人が喋る英語もどんな聞こえるのかなぁ(笑)。

今日は早朝に演奏の本番でした。フルートの方と、それぞれの楽器の話が聞けて勉強になりました。年齢は干支が1回りする程違っても、そんな事も忘れて一緒に演奏出来るから本当にアンサンブルは素敵です。