未分類

難しい

生徒さん皆さん「vnって本当難しいですね」と言われますが、おっしゃる通り、難しいです。私はストレスが溜まると、耳に来て半音音程が下がって聴こえるのでそうなったらvnはとてもじゃなく弾けません。ので若い頃みたいにがむしゃらに仕事を入れず耳を大事に使っています。がむしゃらに物凄く速い曲ばかりを稽古してたら案の定音が半音下がって聴こえ、その時は耳鼻科は異常無しでvnが仕事と言いましたらお医者さんが「脳が疲れていらっしゃるんですよ」と言われ脳の血流を良くするお薬を出されて服用したら1発で治り元の音程が分かるようになりました、なんだかなぁ。流石お医者さん!ほんと耳は怖いなぁ。今日もお孫さんがいらっしゃる生徒さんYさんと話してて「私は母の強い勧めでvnを習い始めましたが小2でしたがvnは難しいからこの私に弾けるわけがない、と思って習い始めましたから難しさは予想通りでした」と言いました。Yさんも同じ思いで習われたのでこちらのアドバイスを凄い集中力で聞かれお家でアドバイスを忠実に稽古されて来られますので、今日もまた上達されてて身体の力も抜けてて綺麗な音を出されましたのでビブラートの稽古も一緒にしました。「レッスン楽しいです!」といつもニコニコで帰っていかれます。この方はバレエも習われててご主人が「vnとバレエ、二つとも難しいの習ってるね」と言われたそうです^ – ^

パン屋さんの勤務の20代のYちゃんはなかなか忙しくて毎月はレッスンに来れないので今度から不定期にしました。「うちに来た時一緒に稽古しましょう〜」となりました。こういうやり方でも良いと思います。兎に角優しい気持ちで楽器を丁寧に弾く事が何より大事です。五月山動物園でフク君のファイル買いました。かわゆい。