未分類

踊り

小3のS君は物凄い集中力で弾かれますので、今日その横顔を見た私もドキッとしました。何より優しい音を出し、篠崎の曲もほほいのほい、でどんどん進むのでを私が丸を上げると「イェーイ」と言って踊るので私も吹き出します。おばあちゃまが「4歳の妹も習いたいて言うんですよ〜」と言われました。何よりお兄ちゃんが楽しそうに弾いてるから妹さんも興味を持たれるんでしょうね〜。

8月末の台北でりっちゃんのチケットゲット!屏東でもあるのですがまだチケット発売されず。なんかその日にちで検索したら京劇みたいなのは出てきたー中国語あまり分からん。子供の習い事のお友達は中国人ですが勿論日本語ペラペラ、彼女はこのサイト読めるんだろうなぁ。「音楽は国境を越える」とも言いますが言葉が違うとお手上げだから、外国語出来る方凄いなぁと思います。私の興味あるフランス語はまずフランス人が周りに居ないし、以前ユウベル挙式に福岡から来られてた牧師先生がフランス人でしたが、その先生は日本語べらべらだったしフランスが嫌いでカナダに移り住み「フランス語忘れた〜」と言ってフランス語話されませんでした。母国語忘れたりするんだー確かに話さないと忘れるのかしらん。私も2年間フランスに住みましたが当時はネットもなくお友達は日本人だったけれど、TVや周りが全てフランス語だったので日本語の単語がいくつか当時抜け落ちました〜。今は加齢で日本語もいくつか抜け落ちますが〜なんか楽器を弾いてると、歌詞がないのでニュアンスが限定出来ない事も多くなんか言葉で「あれそれ〜あんなそんな感じ〜」と言ったり(笑)しかしそこが音楽の面白く自由な所かもしれません。