未分類

立っての演奏

vnは立って弾くので大人の生徒さんも最初は負担が掛かり疲れられる方も多いですので、お子さんは余計なので、入会したばかりのMちゃんのレッスンは途中から座って弾いたらスラスラ弾いたので、やはり〜でなければいけない、というのは駄目であれもこれも、というのは難しいから、座って弾かせるのいいなぁと再発見しました^ – ^我が子も幼い頃は立って弾きたくない、だのすってんころりん言ってましたので、その時は床に座って弾かせてました。今は立って弾くのでやはり気長にしないといけないのだなぁ、と。確かに私も時々床に座って稽古する時もあり(爆)。

Mちゃん、帰りお母さんとニコニコ顔で帰っていかれたので、やはり綺麗な音で弾けたからだろうなぁ、といつも生徒さんのそのような顔を見て自分も幸せな気持ちになります。明日午前中はピアニストのMちゃんとプチコンサートのプチ合わせをしてチラシに載せる曲目を決めまーす。我が子は絵を描くのが好きみたい、私は全く絵の才能は無いから、主人が小学時代写生大会で賞取ってたから主人に似たのかなぁ、自分の好きな事を仕事にするのが1番長続きするから、自分の好きな事が1番だよーと我が子にも言います。私も40年vn弾いてますが今だにvn弾いてて「vn好き〜」と思いますので。りっちゃんも34年追っかけしてて周りからも「まだ飽きないの〜」と言われますから元々自分は飽きっぽくないみたいです。確かに友達とか狭く永くだし〜。