未分類

スティックタイプ

vn演奏は、ピアノ演奏と同じで右から見られる事が多いです。私は髪が多いのでヘアピンで留める事が多いのですが、生え際の白髪が隠せず、生徒さんから教えて頂いたスティックタイプの白髪染めで一時対処。りっちゃんは白髪出ても金髪だから黒髪程目立たないから良いなぁ。

vnの上達は練習法もかなり関係します。機械のメトロノームと常時しているか否かでかなり変わってきます。あとはたまには自分の演奏を録音して客観的に聴いて、弾く時は自分の音色に耳を集中させます。神と崇めるりっちゃん様も子供の頃からピアノ上にメトロノームが乗っています(笑)。昔のメトロノーム懐かしい〜。ポイントはメトロノームが聴こえるようにメトロノームより少し小さな音で稽古するのも大事です。