未分類

オークション

30年ぐらい前からずっと欲しかった1981年のコンサートパンフレット、オークションでやっとゲット出来ました!表に貼ってあった多数の切手も1960年のものでなんて物持ちの良い方〜。私はこの頃小1でりっちゃんの存在も知らず熊本での貴重なコンサート行けず残念〜。声楽家の方が行かれ「それはそれはりっちゃん綺麗でウットリ。このコンサートを聴いて音楽に自分も進もうと自分決めました」と言われました。そうよね〜。プログラムにクラシックをポピュラー風にアレンジにしたものもあり、これがりっちゃん人気の秘密。やはりクラシックもかっこいいもんね〜vnもクラシックを弾くとやはりバシッと引き締まりクラシックを弾くとvnも本領発揮するのでやはりクラシック畑で勉強したりっちゃんは出す音が深い〜秋のささやきや愛のコンチェルト、レディーディなどのオリジナル作品はクラシックが相当弾けないとあんな粒が揃って弾けないのだー。生徒さんも皆さんクラシックを普段稽古されながらテキストに時々ポピュラーが混ぜてあります。「でんでん虫虫カタツムリ」とかクラシックで基礎をしっかり勉強していくと綺麗に弾けるので(≧∇≦)皆さん辞める事なく着実に弾けるようになられています。これが長く続くコツ。現に私はピアノはちゃんと習ってないのでコンサートで金賞は頂きましたが、上っ面しかしてないので普段ピアノを弾こうと思いません。生徒さんの伴奏や、りっちゃんの曲を上辺だけは時々弾きますが(笑)直ぐ指も身体も疲れてやーめた、ピアノは聴く専門。なので楽しく弾き続けると言う前には必ず忍耐強く基礎固めをした年月、時間が必ず必要になって来ます^ – ^周りを見渡しても音大に行ってない友達は1人を除いて誰も楽器を今は弾いてないので弾き続ける、というのもなかなか大変な事ではあります^ – ^なので大人になられてもレッスンを受けると楽器を弾くので大人の方から楽器をスタートされる方もとても多いです^ – ^