未分類

パティスリー

今日七夕は主人のBDでしたので(暑い時産まれたね〜だから暑がりで太陽に顔も似てるし性格も楽しそうなんだね)、近所のパティスリーAyaでケーキを買いました。袋もかわゆい(フランス語見ると落ち着くー在仏中2年間は、1年に1度しか日本に帰らなかったので当時はスマホも有りませんから、あちらではフランス語の活字ばっかり。なので漢字や日本語の単語が出て来ないのも時々あり「あれはアニュレするから(アニュレは中止、という意味)」とか変な日本語になったりしてました)私はチョコレートケーキを買いましたが、チョコが超絶美味しかったのでお勧めのケーキ屋さんです。店主さんはフランス留学されてたようでフランスのお話をしようと思いましたが、厨房に入られてたのでわざわざ呼び出すのもアレなのでまたの機会に。

県下の感染者数も凄いのでうちのお教室もオンラインレッスンを再開しました。徒歩で来られる生徒さんも数人いらっしゃるから、この熱帯雨林気候のような中を徒歩で来られなくて良いから一石二鳥だし、「レッスンは対面でなければならない」とか何でも決めつけてしまうとキツくなるから臨機応変にしています。全国、世界の生徒さん共レッスン出来るように、オンラインレッスン専用の音楽事務所にもこの程採用していただき、更に視野を広くしていきたいです。英語は私は全くなので、外国に住まれてる方は日本人が対象です^ – ^今は感染者数が少しでも減っていくように、自分なりに工夫して生活していこうと思います。