未分類

クラシック

演奏の曲目悩み中。やはりvnにクラシック合うからシャンソンを弾かずにポルディーニの「踊る人形」を入れる事にしました。ふぅやっとプログラム決まったー。ネットに書いてありましたがこれから日本は秋と春は無くなり冬と夏のみの「二季」になると。私もそう思います。子供とその話を今日しました。昔は日本も四季があり「芸術の秋」と言う言葉も有りましたが、二季になる事により日本人も性格、顔つき、体型なども変わって来ると思います。フランスは勿論当時はクーラーなどありませんでしたが、昨今では40度越えする事があり急遽クーラーをアパルトマンに備え付けた、とニュースで言ってました。フランス人のりっちゃんはデビュー当時は7月に来日されてましたが、あまりの暑さに気分が悪くなり5月に来日されるようになりましたが、今に日本の5月も蝉が鳴くようになる、なんて言われててこんがらがってくるなぁと昨日来年のカレンダーを買いながらそんな事を考えていました。おうち時間が長くなる事で学校も休みが長くなったりで、よりvnを習う人が少しずつ増えてくるかなぁと思いました。確かに北海道やフランスは緯度が高くて極寒で家にいる事が多いから楽器をする方が実に多くメトロの駅でハープの方が「渚のアデリーヌ」を奏でててそのレベルの高さに驚きました。メトロ内でもアコーディオン奏者のグループがシャンソンを弾かれ楽しそうに上手い事。弾くにはオーディションもあるみたいで、お客さんから投げ銭を沢山貰ってました。お洒落〜。なのでメトロ内で退屈する事はありませんでした。あちらでは治安が悪いのでメトロ内で寝るという発想は無くて当時はスマホもないので皆さんギョロっと目を開けてじっとしている、と言う感じでした(笑)。日本やアジアは電車内で寝てる方も多く平和な国々だなぁと思います。