未分類

産みの苦しみ

昨日10日は子供の誕生日でしたので、美味しいケーキ屋さん「ノジ」で購入し、子供のリクエストでタイピーエンを作りました。自分が出産したときのことを思い返していました。母は20代前半で産んだので勿論自然分娩。「いやー我慢出来る痛みよ」しかし私の姉や親友は皆

高齢出産だったので姉の出産も少し立ち会いましたが壮絶すぎ、皆「美希ちゃん、我慢なんか出来るもんじゃない、あんな想いせんでいいよ、麻酔つかいなっせ」と口を揃えて言いました。どうも高齢になると子宮や筋肉も固くなってくるので若い頃の出産と違うらしい。

陣痛が来た夜中数時間そのまだクライマックスではない陣痛初期?を経験しましたが腹痛の150倍ぐらいの痛みで人間にこのような痛みはあっていいのか!という痛み。「早く麻酔お願いします!」麻酔を打ってもらったらスーッと冷たいのが入ってきて痛みが無くなり主人と笑ってベラベラ。それが数時間続くと今度は眠くなってきて、痛みも全然我慢出来る鈍痛。こくりこくりと寝そうになる私を助産師さんが「藤本さん、そろそろ分娩台に上がりましょう」と言われぼーっとして上がり、下半身は殆ど感覚がありませんから、助産師さんが引っ張ってくださったけどその痛みは殆どありませんでした。何と2回の力みでポンと産まれてきてビックリ!「もう産まれたのですか!?」防護服を着て入室してきたばかりの主人も、もう赤ちゃんがそこに居るので唖然(笑)。分娩台でカンガルー抱っこをしましたが、あまりの最初の陣痛とクルクル展開に感動というより、呆然と赤ちゃんを抱っこしていました。この話を子供にしながら子供も「ふわぁ(驚きの声)」ムツゴロウさんの馬の出産シーンとかは観た事ありましたが、麻酔使ってあの壮絶さだったので無しの姉や親友達の出産話は壮絶すぎでした。

今週日曜日は生徒さんのアンサンブル会。段々弾き合い会の時の後半はアンサンブルでフィナーレで盛り上がる〜という流れにしていきたいなぁと思っています。皆さんのんびりペースで丁寧に稽古されています。私は小2でvnを始めてvnは好きでも嫌いでもありませんでしたがvnを弾く事が生活の一部になり小4にvnを仕事にする、と決めましたので専門に進みましたが、そうでない方が大多数ですから、のんびりペースで良いと思います。ただ早く上手くなりたい方は毎週とかせめて月3回はレッスンにお越し下さい^ – ^