未分類

大変だな〜

今日は中学生のMちゃんのレッスン、真面目で教えやすい〜。この前楽器店でピアノの先生が「生徒の〜ちゃんもコンクール受ければ良いのに〜」と話されてたので、vnに比べてピアノはコンクールの種類が多くてピアノの先生は「コンクールコンクール」と良く話されてて、お教室にも「〜ちゃんがコンクールに入賞しました」と勲章のように賞状がペタペタ貼ってあって大変だな〜みたいな。ピアノは一人で成り立つ楽器なので競争が好きな方が多いのかなぁ。Vnは人と弾く事が多いのでどちらかと言うと競争が苦手と言うか…うちの教室はコンクールが目的ではしておりません。結果がコンクールになる場合は良いとして、視野が狭くならないように音楽をしています。高3の時師事していた福岡の先生から「熊日受けたら」と言われ嫌だったけど力まず受けたら予選通過し、本番でえらく間違ったけど入賞出来「歌い心がありますね」東京から来られた審査員の方に講評して頂き、とても嬉しかったです。これは結果であって、最初からお子さまを「コンクールコンクール」と目的に私はレッスンしておりませんので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。りっちゃんもソリストになろうとはこれっぽっちも思ってなかった、との事で確かに演奏形態がアンサンブルで本当に素敵です。世界的に人気があるのはこの演奏形態だからかなとも思います。音楽は世界を平和にする力があり本当に素敵です。