未分類

イチゴ狩り

今日は阿蘇にあるイチゴ狩りに行きました。「さがほのか」「恋みのり」「ゆうべに」の3種類がありました。県で性格や顔立ちが少しずつ違うように苺さん達も違ったので興味深かったです。「恋みのり」は、みのりさん、と言う方が生産したのでその名前がついた、との事です。主人が先頭になってパクパク食べていったので、私と子供はそれを見てお腹一杯になり私は5個しか食べれませんでした(笑)。今の季節は学校も修了し、よりゆったりした気分になり阿蘇の雄大な山々を観ると、熊本は良いなぁ〜とつくづく思います^ – ^フランスに居る時は6月に試験が終わり夏がホッとして9月からキリッとした感じになってました。日本程四季の変化が激しくないので。日本は春のほんわかな気候で本当修了〜という感じです^ – ^フランスは日本のゆったりした春休みが、向こうの7.8月の夏のバカンス、不動産とかも連絡が取れず私は家賃を払ってるのに連絡がつかず鍵も受け取れずホテル暮らしを最初2週間以上しました。日本で少しフランス語を勉強していったのでホテルの部屋を取る時など役に立ちました。スマホなど有りませんのでヒヤヒヤもんです.スーパーマーケットをフランス語では「スーペーマルシェ」と発音するのですが、これが通じない通じない(笑)。しかし身振り手振りで通じた時や意外にフランス人は親切なので私が困っていると気さくに話し掛けて下さいました。りっちゃんの息子さん「ペテールさん」がラルクアンシェルのファンなので、りっちゃんは来日の際彼らのCDを買いにお店に買いに行きましたが、フランス語の発音が良すぎて日本人の店員さんに通じなくてCDが買えなかった、との事でした。今はネットで買えるので、本当に便利だなぁと思います。

数日前スマホがいきなり真っ暗になり無反応。ぶつけても濡らしてもないし.まだ新しいのに焦ったー!長押ししてもダメ。帰宅して主人に調べてもらったら、まずボリュームの上を押して、下を押してから電源ボタンを長押ししたら復活〜そんな復活法知らんかったー。生徒さん、仕事仲間など連絡先全てスマホ内にしかないし、時間も分からないし血の気が引きました。帰宅して昭和の時のように急いで携帯番号だけど手帳に書き写しました。