未分類

フランス人の身長

ピアノ教師をしている親友が今日楽譜を借りに少し遊びに来ました。1年以上会ってなかったので、短い時間でしたがマスクしたまま早口でお喋り。新屋敷にあるお店のパイをお土産にくれました、ありがとう。

この前の、私が小柄というの話の続きですが、フランス人は意外と小柄で黒髪が多いので、なんか日本人と体型が似てますのでそういう意味では違和感があまりありませんでした。パリジャンは皆ほっそりしてます。昼はサンドイッチを歩きながら食べてたりとか、日本では見ない光景をよく見ました。パリのカフェでは皆真向かいより、横並びで会話するのが主流で「対等」とかいう意味があるみたいです。なので私も友達と横並びで座って人間観察をよくしてました。りっちゃんはフランス人だから、フランス人は青い眼の金髪と思ってましたが殆どのその類の方は居なくて、彼はスウェーデンが先祖に入ってるからなぁ。しかしフランス人は眼の色が日本人程黒く濃くない為、蛍光灯が苦手なので、ムード&お洒落も関係してか、ぼんぼりのような薄暗い間接照明なので私もあちらでの2年間かなり視力が落ちました。グラー先生は髪は黒髪でしたが、眼が青いのでお家の照明が暗い暗い(笑)。明るい照明は青い眼にはきついですので、昼間なのに何時か分からないような暗さ。楽譜を目を凝らして見てました(^.^)あちらでは家の中でも靴ですから「Bonjour」と言って靴は、玄関マットで靴の汚れを少しは落としますが、そのまま靴で入っていくのは抵抗がありました。自分のアパルトマンでは、流石に室内では靴は脱いでスリッパで過ごしてましたし、同じアジア圏のお友達も勿論そうしてました。アジア人同士は、お互い少ない語彙力で会話しててそれはそれで意思の疎通が出来てました。韓国人、台湾人のお友達皆良い子だったなぁ。皆元気にしてるかなぁ。私は想い出を大事にするので、度々昔の楽しい事を思い出してニヤニヤするのが好きです(笑)。