未分類

ピアノ教室?

今月からレッスン開始されたHさん、子供の頃からずっとvnへの憧れがありお子さんも成長してされたみたいですので、習い始められました。関西出身の方なので、発する言葉が面白過ぎて笑い上戸の私は楽しくレッスンさせて頂いています。お月謝袋は、私がマトリョーシカと黒猫が大好きなのでこちらにしましたが、なんか「ピアノ教室みたいですが〜」と言ってお渡ししました(笑)。お月謝袋はピアノが付いたのが圧倒的に多いです、やはりピアノ人口が多いですからね〜。

黒猫は🐈‍⬛パリ在住時、お友達が黒猫を飼ってました。日曜日の早朝窓辺で猫ちゃんが遊んでると3階から落ちてしまい(日本では4階、あちらは1階を地下と呼びます)。そのお友達が異変に気付き中庭で泣き叫んでいる時当時はスマホもありませんから、アパルトマンの住民の方が殆ど降りて来て皆さんで、ショックで動けない友達を勇気づけ、動物病院救急を調べてくれたりして直ぐその猫ちゃんは直ぐに治療を受けられて元気に回復出来た、というお話を聞いて胸がジーンとしたのを覚えてます。

明日は久しぶりに挙式演奏。教えるばかりでなく教師側も演奏をしてると視野もレッスンばかりに行かず音の飛び方や、場面に応じての音の出し方の勉強、研究になるしそれは生徒さんへのアドバイスへ反映されると思っています。なのでついつい大人の方のレッスンは音楽談義やお話で1時間超えてしまったりします、キャハッ。人間は言葉でコミニケーション取るのがこれはAIには出来ない何よりも楽しい醍醐味だと思いますから、うちは皆さん明るい生徒さんばかりで雰囲気がとても良いです。音楽は競争ではありませんので^ – ^あとネットに膨れた文鳥が載ってました、丸いの大好き^ – ^