未分類

温熱ベスト

超寒がりの私.最近買った温熱ベストを家で着てます。胸元の色が温度を表し、1番高い温度から赤、青、白と色が変わります。娘が「炎は、赤より青が高いのにね」と一言、こういうのを聞くと主人に似て娘は理系かなー。月1回レッスンの大人の生徒さんが「弾き合い会、皆さんお上手でビックリしました。20代の方なんか1年しかしてないのにあんなに上手くてビックリしました。私だけ下手で凹みました」と言われましたのでご本人にもお伝えしましたがレッスン回数で上達は比例します.理想は毎週1回、月4回が上達はします。うちは月2回の方ばかりですので、月2回は、現状維持か、すこーしずつ上手くなる速さ、1回ですと上達はほぼ見込めず、1ヶ月で変なクセになってしまってるのでそれを矯正するので時間が来てしまいます。20代の生徒さんは月3回中2回はオンラインで、オンラインは対面レッスンとほぼ変わりません、重奏が出来ないだけです。

あとは、高い弦を使ってるか、弓の毛替えを定期的にしてるか、質、状態の良い楽器を使ってるかでも、音質が変わりますのでそれは上達にも関係して来ます.という事でお金が掛かる楽器です。うちの生徒さんは殆どがプロ仕様のエバピラッツィを使ってますのでこれは安めの弦の2倍ぐらいの音量が出ます。しかし、それは生徒さんそれぞれvnへのお金の掛け方は違うので自由ですが、本当弦を高いのに変えたり、弓毛を変えたり、松脂を良さげのにどれか1つのパーツ、部分を変えただけで音がガラッと変わるのでそれはご本人が味わって初めて気付く事です。ドラえもんのしずかちゃんがvnが上達しないのは、レッスンを受けてる気配がないし、楽器の管理もしないまま弾いてる感じだから、あんな音になる、というわけです^ – ^生徒さん、皆さん明るくあっさりと私の指導を忠実に受けられてるのでそれぞれ上達のスピードは違いますが上に上がられてます。楽器店の生徒さんが「先生のコンサート今度は行きたいのでお知らせ下さい」と言われましたが普段は依頼演奏ばかりなので、そこの限られた方のみしか聴けないので、自主コンサートになりますが、これがまた練習量が大変で.5月にコロナ5類になるからコンサート企画して自分がコロナになった場合強制隔離じゃないのかなーとか。なかなか企画しきれずにいます。4月に生徒さんでアンサンブル会をします。楽器店の生徒さんは個人のアンサンブル会には誘えないという規定がありますので(日本は厳しいなぁ)少人数ですが、楽しみ楽しみ.街の至る所で音楽が奏でられているというのはとても大事なので私も来る日も来る日も愛車で演奏、レッスンに行ってます。我が家も生徒さんニコニコで来られます。どうぞ一緒に難しいvnを楽しく学びましょう、お問い合わせお待ちしてます^ – ^