未分類

アッコーライヴァイオリンコンチェルトイ短調

今日はMさんのレッスン。うちのお教室にもう21年来られてて、朝と夕方1日2回毎日練習されるとても真面目な方。Mさんは70代ですが、子供時代に少しだけされてただけあって指の関節が柔らかいので、ビブラートもかかりやすく綺麗なビブラートをかけられます。21年間休む事なくずーっと来られてるから、凄いし何よりvnがお好きな方です^ – ^10年程前に弾かれたアッコーライのヴァイオリンコンチェルトイ短調を「もう一度復習したいので〜」と持って来られました。この曲は私も小6の時発表会で母のピアノと弾いたなぁ。前奏と間奏がえらい長く、その時のビデオでその間ポリポリと頭を掻いてる私。アッコーライはフランス人だったのですね〜当時はスマホも無かったから知らないで弾いてたけど、だからメロディが綺麗なのね〜生徒さんからも人気がある曲です。

今日も1日忙しかった〜座ってるのは食事時かトイレか(失礼)運転時のみ。主婦でもある私は、なんであんな家事って時間かかるのかしら(笑)。お手伝いさん欲しい〜チェロの知人の方はお家にお手伝いさんがいらっしゃいますが「なんかこちらが帰る時かえって気遣うよ〜」と言われてました(笑)。タイとかは各家庭に凄くお安くお手伝いさんが来て下さるし、台湾は自炊より外食の方が安いから毎晩自炊せず外食と言うし、フランスは労働時間が短いから旦那さんも早い時間に帰宅するから奥さんも大助かり。日本のお母さん達は真面目すぎるんじゃないかと思うぐらい家事にかける時間が凄く長い。外食や買ったりする方が高くつくし…。仕事でvnを弾く時や音楽を聴いてると本当別世界に行けて時間を忘れます。今の蔓延時はオンラインレッスンで皆さんレッスン楽しまれてます♪どうぞお問い合わせ下さいませ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚