未分類

人間ドック

今日は藤崎宮にある「吉田病院」で夫婦で人間ドック。ここは胃カメラ検査が上手いので、結婚して12年毎年夫婦でドックを受けてます。身長が3mm程伸びてたから喜んでたら「靴下が分厚いけん3mmぐらいあるでしょ」と主人。あっ、モコモコ靴下だったわ。後は体重は変わってなかったけど腹囲が去年より1.2cm拡張。段々洋梨みたいに肉が下に降りてくるのね(笑)。帰りは院の目の前にある「くさは餅本舗」で、おこわ御膳を頂きました。

今日は高校生のAちゃんがレッスンに来ました。彼女は急がず丁寧にVnと向き合って弾かれます。私がのんびり先を急がないので、生徒さんも似てます。この楽器は、丁寧に向き合うと必ず応えてくれますので、この丁寧さが実に重要です。そういえば小学時代の友達「寧ちゃん」と書いて「しずかちゃん」という友達がいました。漢字も色々な読み方がありますね。