未分類

子供の方のレッスン時間

小学生の方のレッスンは集中力を考えて40分にしておりますが、4年生のYちゃんは「まだまだ吸収したいから1時間レッスンが良い!」との事で1時間レッスンを希望されましたので月4回1時間レッスンにされました。VNは筋肉が出来上がる前に始めないとプロにはなれない早期教育が大事な楽器ですが、その生徒さん1人1人のペースを大事にしています。先日はクロワッサンを焼きました。少し焦げちゃったけど美味しかったです。パリの母校ecole normal(エコールノルマル音楽院)は17区にあり、パン屋さんが目の前に在りましたから、よくお昼やおやつはpain au chocolaを買ってました。これは作るのが面倒なのか日本にはなかなか売ってなくてサンリブ内にあったパン屋さんに以前あったけど今はそのパン屋さん無くて…。フランス語は男性女性名詞があり「Une coca.SVP」と言うとパン屋のmadameが「Un cocaね」と訂正してくれてあっコーラ男性名詞だったみたいな。あちらはペプシコーラしか当時はありませんでした。男性も気軽に女性へのお世辞が上手くて警察官から「Vous etes japonaise?Vous etes jolie」日本人の方ですか?お綺麗ですね。警察官が!?あり得ないシチュエーションによく爆笑してました。