未分類

歯医者

今日は歯医者。子供が小さい頃ワンオペだったので「歯医者託児所あり」で検索したら大江のピュアデンタルクリニックが出て来ましたのでそれ以来そこに通ってます。一人っ子の我が子もそこの託児所で赤ちゃんも何人か居て撫で撫でしたりして楽しんでいました。コロナ禍になり今は託児所はされてませんが、その頃は歯の治療で横でなれるので超快適でした(笑)。親友が歯科医なので、親友が大学時代マンションに泊まりに行くと棚が歯の模型だらけで、それに囲まれて寝た想い出があります(笑)。vnと同じで手先の器用さが必要でそこは私の職種と似てるなぁと思います。

生徒さんのアンサンブルも感染者数増で尻切れ蜻蛉になってましたが、減ってきたので来月初旬に行う事にしました。生徒さんアンサンブル緊張の中にも「わぁ、キャー、ヒエー、楽しーい!」笑いが絶えません。皆さんアンサンブル大好き。永く続けるとこの楽しみが待ってます。最初1人で稽古してる時は孤独でつまらない時もあるかもしれませんが。私が初めてオーケストラに参加したのは小5の時。全国の小中学校音楽教師集会が熊本の県立劇場で行われ、そこで発表するオーケストラで熊本市内からの選抜メンバーでした。同じpultの子と凄く仲良くなりました。モーツァルトの戴冠式を演奏。ソロピアニストは市内から選ばれた方で偶然に私の、はとこでした。中学校の音楽室で半年間ぐらい稽古したかなー大舞台での演奏、満席のお客さんからの大拍手、躍動感今も思い出すと胸がジーンとします。生徒さんとも私の尊敬するポールモーリア(誕生日同じだから余計好き)楽団みたいに、打楽器とか入れての発表会を夢見て生徒皆さんニコニコで頑張られてます。