未分類

ショパン

ピアノの世界ではショパンはとても人気があります。私も誕生日近いし同じ魚座だし彼のメロディは好きです。vnで彼のメロディを弾くの難しい〜。このショパンの銅像はパリ市内の公園にありますので私もたまにお散歩に行ってました。りっちゃんはデビュー当時「ショパンの再来」と言われてましたので70歳過ぎた今でもワールドツアーやはりピアニストとして生き残りました。このわざとらしくない優しい弾き方がやはり人から飽きられないのですよね〜。

最近また楽器のランクをあげられた20代のMさん。スタートから月3回レッスン来られてて真面目でやる気満々でしたので、あっという間に技術がその楽器のキャパを越えられたので自身の希望でランクが上のポーランド製に買い替えられました。ポーランドといえばショパン。Mさんの楽器は格式高いハッキリした音が出てご家族も「また音が良くなったね〜」「先生、同じ弾き方してるのに楽器でこんな音が違うんですね!ビックリします」と言われます。Mさん、素敵な楽器に巡り会えて良かったですね、綺麗な音をまた聴かせて下さいね^ – ^

私のお気に入りのマツフジからセールの葉書が来ました。綺麗なお皿とかもあるから見に行こうっと。連休はコストコは多いかなぁ。お金は回さないと〜。