未分類

楽しかったぁ

去る18日(日)はアスパル富合で門下発表会をしました。皆さんの都合と会場の空きが合うのは奇跡なので都合が合う方だけの出演でしたが、やはり毎回出演される方は熱心だし上達が目に見えて分かります。皆さん自分で好きな曲を選ばれポピュラーにクラシックに色んな曲を演奏されました。会場も大きく響きも良い〜皆さんハラハラドキドキニコニコ。呼び出しは相撲みたいに客席の主人にしてもらいました(笑)。ピアノ伴奏は全て私です。生徒さんの参加費を上げない為と、ピアノの発表会ではなく、vnの発表会なので、ピアノ伴奏はそこまでクオリティー要りませんのでなかなか都合の合わないピアノの先生は不要かと思いますので、初期からずっと私が伴奏してます。合奏も「春が来た」をしたので季節柄となんか曲が富合に合っててジーン、合奏も音の厚みが出て良いですなぁ。皆さん「とっても楽しかったぁ!!」と言われて他の生徒さんと集って聴き合って「先生、もっと良いvnが欲しくなったので買います!」と言って来られた生徒さんもいらっしゃってやはり切磋琢磨は良いなぁ。家で1人で弾くのも大事ですが、こういう集いというか発表会に顔を出して演奏を聴いたり弾いたりそういう前向きな積極的な姿勢がvnは上達に繋がり喜び、楽しみも増します。音楽は利害関係も無く競争でもなく本当に楽しいです♪次はアンサンブル会を企画せなんね〜また個々のレッスンで一緒に楽しく稽古、学んでいきます。最後の写真撮影は英検で姉弟の生徒さんが先に抜けなければならなかったので9名での撮影、主人の操作ミスで私が入っておりませんが私は撮影されるのが嫌いなのでこれで良かったなり^o^講師演奏は、愛の喜びとレカードボサノヴァを弾きました。一張羅〜お客さんが違うから良いのです(笑)私の子供は私のお下がり〜私がHPで着てるワンピース(生協で購入^o^)