未分類

愛の喜び

発表会の講師演奏ではクライスラーの「愛の喜び」を弾きます。これはヴァイオニストでもあるウィーンのクライスラーが作曲しました。曲内でクルクル場面が変わりますが、ゆっくりした部分をアジア人の私はどういう気持ちで弾けば良いだろうか?と考えた時、白人はアジア人よりプライドが高い、格式高い感じなのでそういう気持ちで弾くと良いかなぁと思って弾いたらなんか少し弾きやすくなりました(笑)。私のパリのエコールノルマルの事務のマダムも格式高かったなぁ鼻が高いからそう見えるというのもあり。私はアジア人顔だからフランス人の子供から「この人子供?」とそのお母さんに聞いてて「素敵なマドモワゼルよ(未婚女性)」とか笑顔で言って頂いたりして楽しい想い出懐かしい〜。あと1曲のボサノヴァもネットで調べたりして根源に触れて曲を弾こうと思います。ただ弾くのではなくてイメージして弾くのがとても大事です。りっちゃんが子供の時、ほっぺがテカって可愛い。昨日は家族でパークゴルフに行きました。私、象のお尻みたい(爆)。