未分類

弓の毛替え

来月から竹ふえ演奏が始まります。私はここではセカンド弓を使用しているので今日毛替えに出します。福岡からいつも取りに来て下さるから有り難いです。竹ふえは演奏を楽しみに宿泊されるリピーターの方が多いので私も出来る範囲で、より良い演奏を提供しています。

先日入会されたイタリア人の方は「数ヶ月独学で弾いてみたけど全然上手くならないから楽しくないので基礎からちゃんと先生に習わないと駄目と思ったから、本日体験に来ました」と言われました。そうです、そうなのです。vnはとても独学では弾けず、しかも独学では楽しくありません。基礎で土台をしっかり作り、ブレなくなってから、横、斜め、回る感じのポピュラーを弾くととても楽しいです。ポピュラーは難しいです。3匹の子ぶたのお家の構造に似てます。ピアノ奏者の方は弦楽器に興味がある方が多く「安いvnを買って自分で弾いてみたけど弾けず挫折して棚にお蔵入り」と言うのを良く聞きますので、vnがお蔵入りになってる方もどうぞお気軽にお問い合わせ下さい^ – ^