未分類

ピアノの調律

昨日はピアノの調律をしていただきました。調律師は、りっちゃんや葉加瀬さんコンサート時のピアノも調律される方で、音が軽くなってまた弾きやすくなりました!お陰でアップですが、うちのピアノはプロのピアニストに好評です。今週ピアニストが合わせに来られるので良かったです。葉加瀬さんは、専属のマッサージ師をツアーに同行されてる、との事で、私が行ってる整骨院の先生も「じゃないと続けられませんよ」と言われました。ピアノはいつもカバーを付けてるけど1年に1回外しての調律。ピアノってこんなに真っ黒だったのね。スーパーの試飲コーナーで勧められて美味しかったお茶とお菓子を出しました。ピアノ教師は女性ばかりだから、とてもソフトな対応の調律師さんです。母の代からもうかれこれ30年以上お世話になっています。ピアノちゃん、お医者さんに診ていただいて良かったね!その後、園バスが来るまで数分空いたのでりっちゃんのCD半分まで聴けました。今日は「愛のコンチェルト」の気分。音が若い!素晴らしい名曲で物凄く心の込もった演奏。ボリューム大で聴いたので余計。やはり大きな音で聴いてなんぼだなぁ。豚汁作りながらコンサート気分でした。