未分類

発表会曲目

生徒さんの曲目が決まりました。レベルが高くなるとポピュラーも弾けるようになるので、後ろの方がポピュラー曲になってるのとうちの教室は発表会は生徒さんが弾きたい曲を弾いてもらってます。ピアソラのオブリビオンも物凄く良い曲です。ウルウル。当初より4人出演出来なくなったので、私がMC.進行砕けた感じでしようと思います(笑)。生徒さんは皆さん、ワハハと笑顔もありながら、やる時はやるという体育会系の方ばかりなのでなんか高嶋ちさ子さんとかvnはそういう方が集まるようです^ – ^あっさりした性格の方に向いてる楽器です。昨日も多忙でお休みされてた生徒さん、久しぶりにレッスンに来られ、とても集中され楽しく弾かれました。私はこの空気感が好きで、vnは疲れてたり嫌々ながら弾くものではありません。vnは物凄く繊細、巧妙に出来ておりますので、音色にも出ますし、途端に楽器が鳴らなくなりますがブランクがあってもその方がvnに向き合うとちゃんとなってくれる所謂「裏切らない」楽器です^ – ^あと、弦を高いのに1本変えるだけでたちまち鳴り出す、という仕組みになっています。

1曲ずつの分数を測りタイムスケジュールを作成します。会場との決まりは撤収時間の30分前には終演しなければいけませんので、紅白歌合戦は1分の狂いも許されないと言いますが、私はADも居なくて全部自分でしますのでこの作業が必須です。生徒さんが広いホールで弾いて「わおわお、またvnどんどん上手くなりたい」とテンションが上がる機会を作り、その世界に導くお手伝いをするのが私の役目ですが、あくまでもそれは生徒さん側に意欲があると進歩していきます。生徒さんとも「日曜日の、さよならマエストロ面白いですよね」と話しました。昨日の芦田さんの迫真の演技胸を打ったー。西島さんも素敵ー、だけどあんな素敵な指揮者だったら私集中出来ず間違えそう(笑)。また楽しみが増えました^ – ^発表会は2月18日(日)10:15アスパル富合です。どなたでもご来場出来ます、勿論入場無料です。私も講師演奏します。「愛の喜び」は美味しいところ取りのカットバージョン(笑)と「レカードボサノバ」ボサノバジャズバージョンを弾きます。この曲知らず楽譜買ったらカッコよかったのでスピーカーと弾きまーす。生徒さんにも色んな曲を知っていただきたいので教師がプチ演奏するのも大事です。