未分類

綺麗な日本語

今日レッスンに来た小2のMちゃんはとても綺麗な日本語(敬語)を話します。所作もお姫様みたいで綺麗。vnはスポーツみたいで、忍耐と柔らかい頭、身体柔軟性も必要ですが「品」も大事です。お高く止まった「品」では無く、楽器を丁寧に扱い、品があると綺麗な優しい音が出て来ます。楽器を丁寧に扱う事が出来ない生徒さんは指導出来ません。2月に大きなホール「アスパル富合」で発表会をするのでそれを楽しみ、目標にして稽古される生徒さんも多いです。うちの教室はご自分に合ったペースで〜月何回とか、曜日も固定しなくて自由ですし、堅苦しい教室ではないのでどうぞ楽しくvnを学びに来られて下さい^ – ^一

昨日は、カレーをナンと食べました。子供に「これ何(なん)と思う?」とナンを見せて言ってしまい偶然のシャレに大爆笑。お友達が旦那さんインド人であちらで結婚式したら、親戚がゾロゾロ来て何処まで親戚みたいな感じだったと言ってました^ – ^私の親友は殆どが外国人と結婚してて皆遠い所に住んでいてなかなか会えないけど生徒さんとか、お仕事仲間、家族とベラベラ話して笑って、人間は結局近くの人で可能な範囲で交友を持つのが使命というか自然の流れだと思います。年に何回かのりっちゃんファンの方々との追っかけもたまりませんが(^o^)