未分類

挨拶

今日は小学1年生のMちゃんがレッスンに来ました。玄関を入るなり「宜しくお願いします」とレッスン開始時の「お願いします」と終了時と帰る時の「ありがとうございました」がとても上手に出来ます。他の生徒さんもそうです。親御さんがちゃんと躾をされてるんだなぁと思います。そういう意味でも大人の教師とマンツーマンで子供の時からレッスンとかで接するのはとても良い環境だと思います。自分の口で言葉で考えて教師に質問やお話をする、社会に出たら年齢は関係無く綺麗な言葉遣いで接するのが当たり前ですので^ – ^フランスは挨拶が当たり前でどんなに不良少年でも、「Bonjour」と「M erci」があり、それだけで顔を見合わせてニコッとなってました。私が外人と言うのも向こうは気にせずよく話しかけられてました。人間は「品」や「綺麗な言葉遣い」というのが大事だと思いますので、小さな生徒さんがそれが出来てると中年の私も心がほっこり、嬉しくなります。Mちゃんは「先生、今日はいつもより声が高いですね」えー!耳良すぎ!vnに向いてますね^ – ^それかvnを弾くようになってより音、音程を意識するようになってきてるのかもしれません。

最近なかなか良い松脂を購入しました。ピラストロのオリーブです。暫く使ってみようっと。単発レッスンの生徒さんも今度来られます。習う気は無いけどここの小節、箇所が弾けないから教えてほしい(初心者の方は希望曲の指導はお断りしております)という方もどうぞお気軽にレッスンにお越し下さい^ – ^昨日は家族で久木野村にパークゴルフに行ってきました。阿蘇は熊本市内と気候が違う〜寒かったけどかなり楽しかったです^ – ^