未分類

こうもり

来月スクールコンサートの曲目が決まりタイムスケジュールも考案中です、授業なので時間を超過する訳には行きませんので、手元に腕時計を置いて弾きます。1曲目はバシッとクラシック。喜歌劇「こうもり」より序曲、7分30分あります。こうもりは音大1年生の時以来数十年ぶり(笑)。あとはハリーポッターメドレーとか色々弾いて、クイズや奏法説明、体験レッスンも行いまーす。

先月のプチコンサートの著作権料請求が来ました、安ーい。値段下がったー?5分以内の曲は安価のようです、今度からもそれを頭に入れとこうっと。

今日レッスンに来られる年長さんのIちゃん、いつもお姫様みたいなロングワンピースで来るので可愛い〜自発的にvn習いたい、と言われたみたいで、落としたりぶつけるとすぐ壊れるvnを丁寧に扱われますし凄い集中力で弾かれます。集中力というのは、年齢は関係ないです。お子さんの頃からこの壊れやすいvnを習うと丁寧な楽器扱い、慎重さなどがより身に付きお勧めの楽器です。音大では「自分はコケても楽器は守りなさい」と指導されました^ – ^なのでvnを持ってる時はゆっくりした歩きや動きになります。なので普段はなるべく速く歩くように意識してます^ – ^