未分類

KUN BRAVO

肩当てを、はめやすいKUN BRAVOに変えてみました。発音が少しハッキリするかなぁ。オーケストラのお仕事の時、コンミスが東京から来られてましたが、この方が素晴らしい音色でウットリ。肩当てはこのKUN BRAVOを使われてました。今日は子供の誕生日だったので仕事を入れず一日中家族で遊びました。

戸島にあるグランドゴルフに行きました。あの遠距離を、この前産まれたばかりと思ってた子供がパコーンと打ち、凄い腕力にビックリ。アメリカ出張時ゴルフ三昧だった主人が上手いのは当たり前だけど、私よりスコアが良かった子供は、いつの間にこんな成長したのだろうか、その腕力vnにも反映させてね。私に似て全く負けず嫌いでない子供も今度コンクールを受けさせる予定ですが、その練習量少な過ぎませんか、と言う感じですが、それは本人の問題であって、ただ広い世界を見てほしいので受けさせようかなぁと言う所です。Yちゃんも受けるので彼女はやる気満々だから頼もしいです。私は人の性格を変えようと思わないし、vn指導を調教のようにするのも嫌いだから、その生徒さんのペースに合わせるようにしています。があまりにやる気がない方やこちらの流儀に反する方(遅刻が多い方や一度レッスン日時を決めたのにその後の変更を当たり前のようにしてくる方)は、レッスンを途中でお断りする事もあります。楽しんでレッスンを受けられる生徒さんを見るのが私は好きなので、お互いの歩み寄りが大事だと思います。演奏の場合も同じで、プロ演奏家はミスは許されないので人間的にも歩み寄り、ウマが合うか、もとても大事になってきます。カルテットやクィンテットなどは密になるのでここ最近は出来てませんがまた感染者数が減ってきたら、そちらや、生徒さん同士のアンサンブルもやっていくのが楽しみです。