未分類

ピアノとヴァイオリン

今日は保育園の女の子が体験レッスンに来られました、とても明るい子でした。「習いたい、習いたい」と言われたので、本人と親御さんに「Vnはすぐ壊れる楽器なので、赤ちゃんのように楽器を大事に扱えるかどうかをもう一度ご家族で話し合われてからご連絡下さいね」とお伝えしました。Vnを習うにはまずこれが出来るか出来ないかが大前提になり、教師の言う事を聞かないととても音が鳴る楽器では有りませんので、習い始める時は熟慮していただくようにしています。よく「Vnを習う前にはまずピアノをしてから」と言う考えがあるようですが、それは全く違います。ピアノとVnは全く音の出し方が違います。ピアノは打楽器系、Vnは弓で擦って、摩擦させて音を出しますので、子供の頃長年ピアノを習ってた大人の生徒さんが「ピアノと全く奏法が違いますね、ビックリしました。ピアノ弾けてたからVnも弾けると思ってたら全くの考え違いでした」と言われますし、音大の時Vnのクラスのトップはピアノ習ってない人ばかりでしたので、Vnを習いたいと思われたら、まずピアノを、とは考えず体験レッスンに出かけられるのをお勧めします^ – ^

昨日は同僚のフルート奏者の方から快気祝いのお返しにシャトレーゼのワッフル、スコーンを頂きました。レンジに温めて食べると疲れた脳、身体に染み渡るー。私はお酒も煙草もコーヒーも嗜まないので甘い物で。ドックの結果で去年より腹囲、コレステロール、中性脂肪の数値が去年より上がってたけど…。同級の親友とその話で盛り上がって「私なんか家族から浮き輪て言われるとよ〜」私も洋梨みたいになりよる〜写真見ると(笑)