未分類

代弓

今日はSさんのレッスン。ついついレッスン時間を超過してしまいました。Sさんは、毎回1時間ぐらい練習をされるとの事で凄ーい。Sさんとご近所のYちゃんも平日は毎日1時間練習との事で、凄ーい。生徒さんに練習時間を聞くと練習時間が長い方はやはり楽器が鳴ってます。他の生徒さんもやる気のある方ばかりで、前向きでやる気ある生徒さんのお手伝いなら喜んでお手伝いさせていただきますので、どうぞお問い合わせ下さい^ – ^

生徒さんのAちゃんのと私の弓の毛替えを今日福岡に出しました。暫くイタリア毛だったけど今回はモンゴル毛で〜。カザフスタンの毛はあまり好きではありませんでした。イタリア毛は漂白してないから1本ずつが太くパワフルな音で、モンゴル毛は漂白してあるから1本ずつが細いから繊細な音が出るとイズタさんから教えて頂きました。餅は餅屋で勉強になります。イズタさんから代弓を貸していただきました。どんな音が出るかなぁ。明日は八代出張。プロのフルートの方との演奏。プロの方は張り上げない優しい音で吹かれます。この優しい音というのは何の楽器でも技術が要ります。