未分類

二胡

私が行ってる歯科医院の受付の方から「藤本さんはVNの先生との事ですが二胡は教えられないのですか?」と聞かれましたが同じ弦楽器ですが残念ながら弾けません(笑)vn奏者なのでチェロも弾けません。チェロも体験レッスンで1度弾いた事がありますが私は小柄なので大きいチェロはとても弾けないと1発で思いました。VNは一台一台ミリ単位で大きさが違いますので、私は小さめの楽器を選びました。私は指も小さいし小柄だからとてもピアノは弾けないからVNで良かったーと思います。ビオラもちゃんと稽古しないと弾けないから私は稽古したのでビオラは弾けます。「楽器は認知症予防にもなりますか?」と聞かれましたので、大いになります。この前他界された世界的ヴァイオリニスト:イブリーギドリスも大往生され90過ぎてもバリバリ弾かれてましたし、私が習ってた時順番が私の後ろだった親友は東大に行きましたので、認知症予防や頭にも良いですのでにVNを始められませんか?

明日は八代に出張演奏です。松脂の汚れはガーゼで拭くだけだと完全に取れませんので、専用クリーナーを付けて汚れを拭くと音が更にクリアーになりますので、定期的にクリーナーを付けてのお掃除をお勧めします。