未分類

お雛様

お雛様を出しました。父に言うと「持っとったつや?」と言うので、いやいや7年ぐらい前にお父さんが買ってくれたでしょ、ざーっとしている父にはいつも笑わせてもらってます。70過ぎた母は今も尚「嬉しい雛祭り」の歌を4番目まで歌詞も完璧に歌ってくれます。この曲好きだから以前生徒さんのアンサンブル会でこの曲を使いました。ママさんコーラス出身の母はよく歌ってて、私も赤子の頃から胸元で母の歌声を聴いてましたが「なんか音程が上づってるなぁ」この上づりは祖母もそうだったようで「遺伝」のようです(笑)。小学6年の時、五色島キャンプにクラスで行き、数時間ゴトゴトとバスで揺られて行きましたが、父兄も参加でしたから母が「それでは瀬戸の花嫁」を歌います。「瀬戸は〜」後日、友人が「美希ちゃんのお母さん、バス内で瀬戸の花嫁を3番まで歌ったからウケたし綺麗だったー」と言ったので恥ずかしかったけど、この音楽好きな母のお陰で私は音楽家になれたのだなぁと強く思います。