未分類

ビオラ譜

4月に行うアンサンブル会で「ムーンリバー」はvn2パート、Vcパートなので、ヘ音記号をビオラ譜表に書き換え〜。生徒さんのアンサンブルの為に以前チェロを習いたい〜と思った事もあったけれど、1度チェロを弾かせてもらったら、私は小柄なのでヒエ〜身体よりチェロが大きい感じなのと弦が太すぎて指が切れる〜これでは専門のvn奏法に支障をきたす〜と思いましたので習いませんでした。確かにvnとvc両方弾くプレイヤーは聞いた事ないもんなぁ。弾く格好も違うし弓の毛の向きも逆なので。ビオラもレディースサイズは買いましたが、大きいので普段は弾かずアンサンブルの時だけたまに弾いてます^ – ^音域が人の声に似ていて音がもこもこしてます。