未分類

お誕生日

昨日4日は誕生日でしたので母子手帳を引っ張り出して見てました。予定日より2週間遅れて出て来たので3400gの丸々した赤ちゃんでした。私は記憶力が良いので自分が赤ちゃんの時も記憶があり、私は赤ちゃん用ラック?に座ってエプロンをした母が洗濯干しに、掃除機掛け、料理に色々「お母さん、忙しそう〜」と言葉は喋れないけどそう思いながら眺めていたのを覚えています(笑)。22年続けられている生徒さんが誕生日プレゼントにチョコレートケーキを持って来て下さいました、お優しい〜家族で有難く美味しく頂きました、Mさん、ありがとうございました!子供からはミーのハンカチ、最近私はミーにハマってるのでありがとう^ – ^

今日は数年振りに復活されたHさんのレッスン。「職場にvnされる方もいるのでアンサンブルとかしているのですが、自己流で弾いているとポピュラー曲もフィンガリングやニュアンス、ボウイングがなかなか分からなくて」と言われて私が自分のアドバイスすると「やっぱりレッスン受けると全然違いますね!」ととびきりの笑顔で帰って行かれました。皆さんシャキッとされた方ばかりで私も教えやすいです。vnは絶対にぶつけたり落としたり、弓もぶつけたりする事は出来ない楽器ですので、シャキッとした気合いが要り、そこは空手とかに似てるのかなぁ。五嶋龍さんも空手をされます。緊張感が要る楽器ではありますので、極端に気にする方や人任せな方、きつい事が嫌いな方はvnには合わないかもしれません。vnは聴く側、弾く側では結構な違いがあり、特に大人の方は悩みに悩まれて習われてるので、転勤やお病気以外はどなたも辞められません^ – ^(因みにお子様も皆頑張り屋さんで何方も辞められず凄〜い)。来月から楽器店で生徒さんの引き継ぎ、アンサンブルレッスンが始まります。アンサンブルは期間限定の8月迄です。新たな生徒さん方とお会い出来るのも楽しみです。引き継ぎのvnの先生も頭の回転が速く、さばさばされてて引き継ぎで行ったのに1時間以上話が続き…意外と同じ楽器のプロの方は熊本ではお仕事でご一緒する機会が少ないのでレッスンの事とか色々意見交換出来て楽しかったです。ポピュラー曲も普段バリバリ弾いておりますので、ポピュラー曲の弾き方のアドバイスもしておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい^ – ^