未分類

感想文集

先日スクールコンサートを行いました玉名の木葉小学校から感想文集を頂きました。短い時間でしたが密度の濃い時間で、なかなか生演奏に触れる機会がありませんし、玉名は熊本県内の演奏家を招聘して下さるから嬉しいです。交通費も殆ど掛かりませんし、この県内の演奏者がやって来た、という身近感が大事で(脳科学者も仰ってました)「私もやってみたい」「音楽でより楽しい気分になった」沢山感想を頂きました、これが大事なので、お子様をはじめ大人の方も、お気軽に楽器をやっていただきたいです。趣味の方の場合は合わせも年齢、性別、職種全く関係ないし、演奏形態も色々変えられるし、私は本当この仕事に進んで良かったなぁと毎日心の底から思います。スクールコンサートで「1日の練習時間は?」と質問があり、私は子供もいるので母親業、主婦業もあり、自分の練習時間も短いのですが、音には生き方とか、心情、人生観も出ますので短めですが、まぁ良し、としましょう、ただ音楽が生活の一部に入っているのは小2からvnを初めて、うん十年ずっと続けている事です^_^楽器をしてると勉強が出来る子も多く、相乗効果だなぁと思います。確かに私の親友は皆さん県下1位の高校、東大、今外国で働いてて彼女らは誰も塾は行かず、皆全てピアノかヴァイオリンを習っていました。大人になった今でもレッスンを受けてるようで帰国した時は、初見大会で合わせをして大爆笑です。海外なのでコロナ禍でもう3年会えていません。いずれにせよ、楽器は脳に良い事は間違いありません。

うちは生徒さんやお客さんが多いので、玄関にサンタさんの置物飾ろうかな、赤は元気をくれる色だそうでサンタさん達を見ると気分が上がります。感想文集に「また来て下さい」と書いてあり、またお招き頂くと近いし(^_^)色んなジャンルの曲を持って弾きに伺いますよ〜。お招き頂きありがとうございました。ペコリ。