未分類

曲目決め

来月は玉名でスクールコンサート。今度はカルテットご指定ですので棚の中を曲決めの為ゴソゴソ。モーツァルト好きなんだよなぁ、また「トルコ行進曲」?。福岡民謡「黒田節」も渋くて好きだから弾こうかなぁ、「おてもやん」も(^-^)あとはジャズスィング。手拍子してもらう事によって裏拍を体感。子供の頃からポピュラーも接する事によってリズム感が育ちます。音楽は年齢、性別、人種、言葉関係なく皆さんで盛り上がれる大切な物。物、と言っても無形で目に見えないから手で掴めない。私も今迄フランス、ニュルンベルク、ロンドン、シンガポール、上海、中国の地方(地名忘れました)、台北、台中、台南で言葉も違う方とりっちゃんコンサートで盛り上がり、皆でお互いニッコリ笑顔で楽しかったー、音楽は言葉と違ってそれぞれが自由にイメージ、感情を持てるのでみんなニコニコ、皆が心が通じ合う事が出来ます。私も熊本で細々とその盛り上がりをさせて頂いてます(^-^)。