未分類

生徒さんからのお手紙

Yちゃん親子さんからお手紙を頂きました。紫陽花が書いてあり綺麗〜。Yちゃんも記してますが「ヴァイオリン面白そう、弾いてみたい!」という方が実に多いです。弾いてみた事がない方は「果たしてどうやって音を出すのだろうか?」と思う謎めいた楽器ではあります。教科で言えば物理かな、4、5点ぐらいの条件が揃わないと綺麗な音が出ない楽器なので、最初はなかなかですが、1.2回レッスンを受け始めた生徒さんのお母さんが「しずかちゃんみたいな音にはならないのですね」と言われるのであの音を出すにはある程度の圧が要ります(^_^)。という事で丁寧に優しく弾いてあげると「ぽわーん」とちゃんとした音が出ますのでどうかご安心を。

私は来月中旬に、ブリランテ大谷ポピュラーピアノを受けるから暗譜しなきゃ。渚のアデリーヌの左手覚えにくーい。生徒さんと草刈り、草取りの話で盛り上がる私ですが、手を痛めない程度にたまに田舎の空き家の野良仕事もしながら音楽活動に携わっていきたいと思います。