未分類

古いビデオ

30年程前のりっちゃんのビデオを家でDVDへダビングしました。大事な大事な画像だから保存。流石に81年のビデオはデッキに入れても再生出来ませんでした、残念。りっちゃんが「徹子の部屋」に出演された時のものです。全国のりっちゃんファンの方とラインでお話しもしてるから楽しいです。

私が子供時代はビデオはベータで、親友の家にありました。スケートをビデオで観てて「今の回転何回転か数えたいけん、スローして見てみよう!いーち、にー、さーん」動きが表情を含めて事細かに見えて、ビデオって凄ーい。。あとは、その親友はご両親が英語の先生でしたのでTVが2か国後音声切り替えがありNHKの「大草原の小さな家」を英語に変えると「えーこんなローラやマイケルランドン早口なのー!」と衝撃!あとよく親友宅にはアメリカ人のマダムが遊びに来られてて親友のお母さんと、畳に正座して英語でペラペラ話してらして私も「ハロー」とは通じたものの、あとは全く理解出来ず、こんな言葉が違うだけで相手が話してる事が全く分からない、という不思議さ、と同時に新鮮さもあり、その頃から海外にも興味が出て、だからこそフランス人のりっちゃんに強烈に引かれたのかもしれません。

うちのお教室の生徒さん皆さん明るくて感じが良くてどなたも輪を乱す方が居なくてやり易いです。私はシンプルな人間で面倒臭がりなので、ワガママだったりこちらがアドバイスした事をやらずに「上手くならない」とこちら任せにする生徒さんをわざわざなだめたり、怒ったり、気まずい空気の中弾かせる事はしませんので、そういう生徒さんは辞めて頂いたり、他のお教室を紹介したりしてます。私は時間内でvnを教えるのが仕事ですので、その生徒さんの性格を変えようとも思いませんので、その生徒さんの態度や考え方により有効なレッスンが成立しない時はそうする事もあります。私を信頼して下さる生徒さんにはこちらもお手伝い出来たらと思いますしついついレッスン時間が超過してしまう事もあります(笑)。ヴァイオリンは義務教育ではないので^ – ^