未分類

丁寧

今日は私用で実家に行きました。紫陽花が大きい!両親共お喋り好きなのでベラベラと喋って来ました。近いけど忙しくて頻繁に行けないのでその分どっさりお喋り。

生徒さん2人は来月コンクール予選を受けるので大分曲も仕上がってきました。同じ曲でも、その子のセンス、性格、生活スタイルが弾き方に現れるのでほんと興味深いです。vnは、焦らず教師のアドバイス通り丁寧にやればやるほど綺麗な音が出るので、本当楽しい楽器だなぁと思います。逆に焦って雑にやればやるほど残念な音になるので本当繊細な巧妙な作りをしているなぁと思います。vnは「楽器の女王様」と言われますので女性のように優しくて繊細だけど、大胆なすばしっこい情熱的な音も出ます。ビブラートや弓の操作次第で、色んな感情が出しやすい楽器だと思います。生徒皆さん楽しみにレッスンに来られるのでお手伝いの私も指導してて楽しいです。