未分類

ロングスカート

演奏は黒の事も多く黒のロングスカートは、姉がロックのライブに行く時履いてた黒のロングスカートをお下がりに譲って貰い、このスカートで何百回も本番をしました。このスカートで総勢、何千人のお客様の前で弾いたかなぁ。20年近く履いたから流石に経年劣化で色が少し褪せてきて糸が外れたので寂しいけど、えいッと捨てました。明日も挙式演奏ですが、冠婚葬祭の演奏は衣装は貸し出しなので助かります。

楽譜の整理をしていたら音大受験時に弾いたラロのスペイン交響曲の楽譜が出てきました。これとモーツァルトの協奏曲3番を弾いて合格しました。音大のvn科は27人ぐらいで全国から受験してくるので狭き門です。普段の依頼演奏は簡易な曲ばかりなので、こんな難曲も時々練習しないと。アナフィラ2回経験している私は一度もワクチン接種してないので、なかなか自主コンサートはまだ踏み出せず依頼演奏だけさせていただいてます。自主コンサートは体調悪い時でも代役が効かないわけで、薬によっては副作用で音が半音下がって聴こえるものあるし、鼻が詰まったら自分で音程を作るvnは厳しいです。千住真理子さんは「体調悪い際は薬は決して飲まず点滴をする」と言われてました。りっちゃんも長年されてますが体調不良で穴を空けた事は一度もないのではないでしょうか、凄過ぎる。私は家庭の事もあるし、子供が体調悪いと看病するので必ず移ります。冠婚葬祭の依頼演奏は音楽事務所が楽譜の手配、衣装貸し出し、自分が体調悪い時は代役を探していただいてますので頑強じゃない私には有難いです。県下にプロのvn奏者はなかなか居ないので代役探しはとても迷惑を掛けるので、体調がおかしい時は早目に事務所に伝えるようにしてます。今日は1日遊んだので今から夕飯作りとvnと pfの稽古。家族でパークゴルフにハマっててこれは楽しい上に歩数が4000歩程いくので一石二鳥です。