未分類

テニス

お花見を家族で、合志市の元気の森公園でしました。子供が「だるまさんの1日しよう」どうやらだるまさんが転んだ、とは違い、鬼?が「だるまさんがサッカーした」とか指示してその格好をしたりして、なんか昭和の遊びより複雑になっており…。あれ程流行ったゴム飛びは今はしないそうで危ないからかなぁ。家でも畳の部屋で練習したなぁ。

大学院生のMちゃんは、「弓を90度に真っ直ぐ弾けるようにしてね」と言うとバッチリ。右手の握力がしっかりしてるので「何か子供時代スポーツしてた?」と聞くと「テニスしてました」やっぱりね〜。ラケットを右で持つから握力と操縦力がつくから、これは右手の弓にかなり関係してきます。昔教えてたあっという間に上手くなった男の子も、vnと同時にテニスをしてたのでMちゃん同様、教師へのお返事、挨拶がしっかり礼儀正しく出来てたので、スポーツもコーチと選手(生徒)の関係がしっかり身につくので良い方向に働くなぁと思います。今日は八代南に出張に来ています。本番は1発勝負なので1音のミスも許されません、プロとして当たり前ではありますが、これは集中力がとても要ります。