未分類

ストリートピアノ

熊本には、駅ピアノや街角ピアノが無いなぁと思っていますが、先日八代出張の帰り用事で小川町イオンモールに行きましたら、広場にピアノが置いてありました。どなたでもと書いてあったので弾いてみたら、うっ?鳴らない。なんと弱音ペダルが入れ込んであって「演奏の際も、弱音ペダルを解除せずに演奏して下さい」とあり、渚のアデリーヌなど弾きましたが、鳴らず聴こえず弾きにくーい。苦情が出たからこういう風にしてあるのでしょうが、日本は音楽を騒音、という風に捉えるので残念でした。外国は街角で演奏が至る所でくり広がれ、興味ある方々が多数聴き入ってます。鳥栖駅とか駅ピアノとか置いてあり九州は熊本県以外は置いてあるようで、熊本も設置されないかなぁと思います。ピアノ弾ける方は沢山いらっしゃいますから楽しめるんじゃないかなぁと思います。しかしいざ、2曲目を暗譜で弾こうとすると左手が忘れており…やはり頭にコードネームがバッチリ入ってないと、数曲暗譜でバッチリ弾くのは厳しいなぁと思いました。ピアノは音数が多いから大変だなぁ。