未分類

アンサンブル

昨日は、バッハの2台の為のvn協奏曲のアンサンブルをしました。70代のMさんと、10歳のYちゃんと、Yちゃんのお母さんのピアノとのアンサンブル。初対面でしたが、回数を重ねると段々と合ってきました。皆さん笑顔になられ年末最後の楽しいレッスンが出来ました。

今夜は家族でペンション「夢りんご」に来ています。料理も出てくるし何もしないで良いから天国〜。今年も仕事も素敵な生徒さん、優しい奏者の方々、良い方に本当に恵まれたなぁと思います。生徒さんに「vnのどういう所が楽しい?」と聞くと「ビブラートをかける所」と言われます。ビブラートが出てくるとvnならではの音色が出て来ますので、それを楽しみに勉強していただけるとより嬉しいなぁと思います。今夜はBSでテレサテンのTVがあるから楽しみ、彼女の作品、唄い方大好き。りっちゃんの台湾公演でバックのヴァイオリン奏者、日本人が出さないような音色を出されるので本当、国によって音色が変わります。その国の言葉の流れ、体格、風土とかでも変わるから本当奥深いです。