未分類

4分の3

子供が今度4分の3サイズになるので弾き比べ。中国製とチェコ製で弾き比べ(因みに写真上がチェコ製、下が中国製)、チェコ製に決定しました^ – ^小5のYちゃんは習い始めてまだ1年ちょっとですが、もう今度鈴木5巻。大学院生のMちゃんはまだ習い始めて3か月ちょっとですがもう鈴木2巻に入ります。レッスン回数が多いのと、自身の練習時間と、上達の速さは比例しています。あとは、私は生徒さん皆さんに同じ教え方をしておりますので、その生徒さんの理解力、手先の器用さ、あとはvnは自分で音程を作るので音程を耳で覚える能力が高い方が上達は早いです。色んな年齢の生徒さんの上達を見るのも楽しみです。曲のレベルが進んでくると技術の維持も大変になってきますので、趣味で楽しむ程度もお勧めです。