未分類

アロンアルファ

大事な大事な松脂を落としてしまい割れて撃沈。松脂は落とすとすぐ割れます。Hillの前のバージョンを使ってるので、これは今は生産中止なので余計ギョエー。お昼休みにアロンアルファでくっ付けます。

来月のアンサンブルは久しぶりに同じ弦楽器のチェロも含まれてるので、珍しくボウイングを書き込み。ボウイングによって曲の聴こえ方が変わるのです無碍に出来ないです。大人になると鉛筆はなかなか使わないから、子供の鉛筆を借りて書き込み書き込み。感染者数も減っていって音楽がより世間に溢れてくるのを願って。生徒さんも「練習時間をどうやって取るか工夫してます」と言われます。楽器演奏には、ある程度の練習時間は必要です。りっちゃんは「スケール練習はTV観ながらしたりしてます」とインタビューで言ってました(笑)。そういう私も練習の合間のスマホが多いにゃー(笑)。高校も通学時間が勿体無いから自宅から近い高校にしたのは正解でした。学校が終わったらダッシュで帰り、夕刊を読んでからヴァイオリン、ピアノ、新曲視唱、楽典、聴音、英語、国語の勉強。音大は副科のピアノが下手でも落ちるしオンチでも通らないし、試験期間も1週間あり大変でした。しかしレッスンするようになった今生徒さんの伴奏もするし、授業で副科ピアノもあって良かったと感謝しています。皆上手いからオケも楽しかったー。プロオケはなかなか席も空きませんし、仕事になるとオケも大変だろうなぁ。面倒くさがり(面倒くさがりと言えば音大時のレッスンで先生から「君の部屋散らかってるでしょ。演奏聴いたら分かるよ」ギョエー先生。今は主婦ですから、綺麗に片付けておりますよ先生)の私は仕事ばかりじゃない、家の事、子育てとバランスよく少しずつするのが合ってるみたいです。楽器を弾くばかりが練習ではなく、人と会話をして強調したり、冗談を言い合って笑ったり、怒ったり、悲しい気分に出くわしたり、そういう経験、バランスの良さも演奏、音に出て来ますので。フランスでのグラー先生やりっちゃんなどの世界レベルの方は本当びっくりするぐらい普通の常識ある感覚、性格をお持ちで全く個性を出されません。それが演奏に出て来て世界中の人の心を打ちます。