未分類

ビオラの弦変え

今日はオフなのでビオラの弦変え。初めてのヘリコアにしました。弦が太い分vnより少し値段が高いかな。チェロは更に高いようです。弦楽器奏者は弦代や弓の毛替え、楽器のメンテナンス代が掛かるのでピアノの先生程洋服にお金を掛けないというか、立って弾くので汗かきまくるのでスポーティーな服装の方が自分も含めて多いように感じます。

生徒さんも「vn難しいですね〜」と言われますが、はい、難しい楽器です。いかにこの難しい楽器にくらいついていくかという感じで、私は子供の頃から不思議な世界、物が好きだからこのvnが続いたのかなぁと思います。予感が当たる、デジャビュは何度もあり、幽霊様も見た事があり、なんかその力?が少しあるのかなぁと中年になった今、思ったりしてます。この難しい楽器とお友達?なので毎日、より楽しみがあります。本当に楽器は良いです。歌とか鼻歌(父はバリバリ演歌が好きで私も好きです。カラオケも私も家で楽しみます)音楽が世に溢れると人間の心が和むので、11月はパーティ演奏や結婚式が少しずつ入ってきましたので、微力ながら出没して弾こうと思います(笑)。