未分類

1年

生徒さんのお月謝袋、1年経ったので新しい袋に交換。今は月謝袋も可愛いし街まで行かなくても、夢T2階CD屋さんに売ってあるので助かります。可愛いデザインの袋が沢山あります。子供は「将来ブックデザイナーになりたい(←vnの先生じゃないのだね?)」て言って家でもよくDIYやデザインしたりするのが好きみたいです。確かに楽器演奏もその人のセンスなので音楽とデザインは似てます(私は絵下手です(笑)。音色や弾き方はその人自身の味付け、センスで変わってきます。

生徒さんも皆さんニコニコしてレッスンに来られるので私も楽しい限りです。自分でゴールを作ってしまうとキツくなったりして辞めるので、音楽にはゴールがありません。人生と共に歩むものだと思います。楽器をされない方でも車内や家で音楽を聴かれる方が多いですね。最近、全弦と弓毛を変えました。最近はモンゴル毛🇲🇳より高いイタリア毛を使っています。1万円也。お上品な音がします。弦と弓毛は2か月毎変えたいけどなかなか…。楽器の管理を上手に行うのもプロ奏者の仕事です。音大では先生から「自分はこけても楽器は守れ」と言われました。ひえ〜確かに皆、実践してました(笑)。音大懐かしいなぁ。先生の言われた通り弾けてないと「君、宇宙人?」て言われました。めちゃ音大出の方々は皆さん鍛えられてます(笑)。